「PLANET ROCK 立ち上げ表明」

俺達の日常に横たわるジェネーレーションギャップやカルチャーギャップをクロスオーバーするべく、みんなで社会参加しませんか?
そのためにみんなでチームを作りませんか?

by DELI

PLANET ROCKへの寄付

PLANET ROCKへの寄付

▶︎ PLANET ROCK DONATION FORM

PLANET ROCK は政治団体です。
全ての活動は皆様の寄付で成り立ってます。

そして、国会議員が5名以上在籍していない政治団体は、政党要件を満たさず、企業からの献金を受ける事が出来ません。

つまり、全て個人の方からの献金で成り立ってるのです。
PLANET ROCK にお金を託して、政治活動に参加してみませんか?

自己紹介

自分の写真
twitter : @PLANETROCK2014/@DONDELI|e-mail : planetrock2014deli@gmail.com|blog : http://planetrock2014.blogspot.jp/

2014年10月6日月曜日

PLANET ROCK 線量計測 NO.1



先週までに計測した松戸駅新松戸駅八柱駅周りの空間線量と各駅周辺公園の空間線量及び採集した土壌の計測結果を順次まとめています

計測結果途中経過


HSF(ホット スポット ファインダー)は1秒に1回計測し記録しているので、本来のデータはもっと沢山のポイントを記録してあるのですが、MAPにすると見づらいので間引きしてあります。
尚測定ポイントのピンの色は平均値により、0.1μSv/h以下が水色、0.23μSv/h未満が黄色、0.23μSv/h以上が赤で表示してあり、それぞれのピンをクリックするとそのポイントの最小値と最大値をみることができます。





この中で新松戸中央公園のトイレ横の土壌から10万Bq/kgという計測結果が出たためそのデータの報告と対応を求めるために松戸市役所に行ってきました
これまで同様松戸市の放射能対策課と公園緑地課では環境省のガイドラインに沿って公園内では地表50センチ地点での空間線量が0.23μSv/h以上ある場合は除染の対象になるので対応するということでした

公園の砂場については直置きすると計測器に砂がついて故障につながる恐れがあると考えてるらしくその管理を徹底するのが難しいと考えてるようで松戸市では検討した結果地表5センチ地点での空間線量で除染の有無を判断することにしているとのことでした



それぞれの空間線量や採取した土壌の計測結果をどう評価するかは人によって差はあると思うし自分としてもそのデータを基にそれぞれがそれをどう評価するかを考えて欲しいという願いもあるのでここでの評価は自分ならこうするであろうという表現にとどめておきます



ただ10万Bq/kgという値は国の定める基準値を10倍以上超えているため役所で何らかの対応がされるまで立ち入るべきではないと思います
空間線量においても公園内であれば地上50センチ地点で0.23μSv/hを超えている場合は役所に報告しなんらかの対応を求めるようにしようと考えてます
それと公園の砂場は一応松戸市では地表5センチ地点での空間線量で除染の有無を判断しているようですが砂場の砂は子供達が口に入れる可能性は充分あるわけだし空間線量ではなくきちんと土壌を測定して少なくとも食べ物の基準値である100bq/kg以上の値が出た場合は砂を入れ替えるなりの対応が必要なのではないか?と思います


なので砂場に関しては100bq/kg以上が出た場合は市に対して報告し対応を求め改善されるまでは使用を控えた方がいいと自分は思いますが対応が改善されない場合は自分達で砂場の砂を入れ替える等何かできることはないか?考えてみたいと思います

text by DELI


今回、土壌の計測の協力をお願いしてる市民測定所。

東林間放射能測定室
高岡氏 042-747-2858 (日曜日定休)
qe7a-tkok@asahi-net.or.jp
http://sokuteishitsu.blogspot.jp/
http://champoolcan.seesaa.net/

座間放射能測定室
「レストランラリチェッタ内」(月曜日 定休)
座間市相武台1-6063-1 046-251-3730
http://blogs.yahoo.co.jp/zamasokutei
https://twitter.com/zamasokutei

厚木市民測定所
(通称ままラボ)
https://www.facebook.com/mamalabo.sokutei?fref=nf
https://twitter.com/atsugi_labo

こどもみらい測定所
http://kodomira.com/

https://twitter.com/kodomiraInfo


有料とは言え、原価割れも考えられる値段での計測を受けてもらいました。
本当に感謝です。
今後、様々な市民測定所の皆さんのお世話になるとは思いますが、
よろしくお願いします。
PLANET ROCK 一同





0 件のコメント:

コメントを投稿